筋トレだけでは筋肉は太くならない...そこに必要な要素は何??
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、座って出来る!!時間とともに細くなっている太ももの筋肉の鍛え方。
こちらの方法をご紹介します。
健康を維持するために、食事や睡眠には気をつけている方が多いと思いますが、
絶対的に不足しているのは「筋トレ」です。
とくに太ももの筋肉は椅子や床から立ち上がったり、歩いたり、
家事やスポーツをしたりなど、使う場面はとても多いです。
しかし、日常生活だけを送っていると、
少しずつ太ももの筋肉は落ちていきます...
あなたも感じたことはありませんか?
昔はもっと太ももの筋肉が太かったのに...
これと同様に落ちていていく「基礎代謝」です。
食事量は以前と変わっていないのに、
なぜか太ってしまう...
この原因が筋力低下とともに下がっていくのが「基礎代謝」です。
「基礎代謝」は食事だけではどうにかなるものではなく、
やはり「筋力」をつけることが必要です。
そして一番効率が良いのが、カラダの中で大きな筋肉の一つである
太ももの筋肉「大腿四頭筋」を鍛えることです!!
「大腿四頭筋」を鍛える!ってことは、スクワット?
こう思われる方が多いと思いますが、
スクワットはやり方が悪いと膝を痛めてしまう危険性がありますので、
今回はもっとシンプルで効果的な方法をご紹介します。
一緒にやっていきましょう。
壁に背中をつけて立った姿勢から始めます。
そこから、壁にもたれた状態で膝を90°に曲げてください。
(膝に痛みがある方は、少し膝を曲げるだけでもOK)
この姿勢をキープするだけです。
初めて行う方は、キープ時間を10秒にしてください。
(きつい方はもっと短くてOK)
これを3セット行います。
これだと歯を磨いている間や、
テレビを見ている時間に「ついでに」行うことが出来ると思います。
シンプルですが「大腿四頭筋」にはしっかり筋収縮が入りますので、
オススメのエクササイズです。
これを続けて頂けると、少しずつ太ももの筋肉が強化されるだけでなく
「基礎代謝」も改善出来てきますので、
ぜひ、継続して実践してみてくださいね(๑•̀ㅁ•́๑)✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)