Mybestpro Members

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

しゃがみ込みでわかる、あなたの足首の柔らかさ!ヤンキー座りにこんな効果が!!

安部元隆

安部元隆

テーマ:足痛



こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、しゃがみ込みでわかる、あなたの足首の柔らかさ!



ヤンキー座りにこんな効果が!!



こちらのテーマでお届けします。



早速ですが、あなたに質問です。



最近、しゃがみ込んだことはありますか?



いわゆる「ヤンキー座り」です。



なぜ、このような質問をしたかというと、



最近の日本人、足首がメッチャ固いです。



これは大人に限らず、子どもにも共通して起きている問題で



しゃがみ込みが出来ない方が、急増しているように感じます。



それは生活習慣の変化で



和式トイレを使用したり、床に直接座るということがなくなったせいで、



足首をしっかり可動させる習慣がなくなってしまいました。



このことがきっかけでアキレス腱が固くなったり、



踵が痛くなったり、足がむくんだり、



さらにこの問題を放置すると、



腰痛や首痛につながってしまうケースもあります。



これを改善するためには、



一日一回はしゃがみ込みをすることです。



注意点は、しゃがみ込んだ時に



足先が外側を向く方がかなり多くいらっしゃいます。



足先が外を向いてしまうと、



狙っている足関節の可動性をしっかり引き出すことが出来ません...



ですので足先は前方を向けたまま、



しゃがみ込みをして頂きたいです。



さらに余裕がある方は、



しゃがみ込んだ姿勢で骨盤を時計回り、



反時計回りにゆっくり20回ずつ回してみてください。



そうすると、こちらも普段しようしない



股関節、膝関節にもしっかり刺激が入ることと、



腸に適度な圧迫が加わることで



腸の動きも改善してくると言われています。



しゃがみ込みって結構大切な動きだとご理解頂いたと思います。



ただし、膝に痛みがあり



そもそも曲げることが出来ない方は、



絶対に無理して曲げないでください。



その場合、曲げれる範囲だけで大丈夫です。



それだけでも、足首の固さを改善するには効果的ですので、



無理せずに行ってみてくださいね!



このしゃがみ込みを毎日行って頂くと、



固まった足首、アキレス腱、神経系、血管系の



動きも改善してきますので、



ぜひ、習慣化して頂ければと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

安部元隆
専門家

安部元隆(理学療法士)

GENRYU式 綜合整体

科学的根拠に基づいた知見と臨床経験から得られた知見を組合せ「根本原因を探し、戻りが少ない治療法」『GENRYUメソッド』を提供しています。問題点をキチンと細分化して捉え、1つ1つその問題を解決します。

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のマッサージ
  5. 安部元隆
  6. コラム一覧
  7. しゃがみ込みでわかる、あなたの足首の柔らかさ!ヤンキー座りにこんな効果が!!

安部元隆プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼