たるんだ「大腰筋」を引き締めて腰痛を改善させる方法。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、腰痛改善には、腹圧を効かせる!「腹圧改善エクササイズ」
こちらのテーマでお届けします。
早速ですが、あなたに質問です。
普段の日常生活でどれぐらい「腹圧」を意識して生活していますか?
腰痛をお持ちの方の多くは、この「腹圧」が効いていないため、
背部の筋肉がガチガチに固まっているケースが多いです。
腰痛治療のオーソドックスは、
この背部の固まった筋肉をほぐしたり、
ストレッチ、鍼や灸をするケースが多いと思いますが、
ほぐしてもほぐしても背部が固まってしまうのは、
これが原因になっていることが多いです。
腹圧を高めるために、よく用いられる方法が
「腹式呼吸」だと思います。
これで腹圧が高まってきたり、腹圧が効いてくる方は良いのですが、
これで効果をあまり感じない方へ
僕が毎日実践しているエクササイズをご紹介しますので、
ぜひ、一緒にやってみてください!
「腹圧上昇エクササイズ」
1.仰向けに寝てください。
2.片方の膝を曲げ、もう片方の膝は伸ばしておきます。
左右、どちらから始めてもOKです
3.両手は腰の反りを防ぐために、腰の下に敷いてきましょう。
3.その姿勢がスタートポジションです。
4.ここから頭を枕から3秒持ち上げていきます。
5.3秒キープしたら、ゆっくり元に戻します。
6.これを5セット行ってください。
7.次に反対側も同じように行ってください。
これが一連の流れです。
このエクササイズは腹圧が強制的に働くだけでなく、
日常生活でほとんど使っていない「首を曲げる筋肉」も活性化
することが出来ます。
このエクササイズを続けていくと、
「脳ー神経ー筋」の結びつきが強くなり、
意識せずに腹圧を高めることが出来ますので、
ぜひ、実践して頂けばと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)