股関節を曲げるとつまって曲げにくい...そんな時はココをほぐして。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、股関節に痛みが出る原因と、それを改善する「オススメエクササイズ」
こちらのテーマでお届けします。
股関節の痛みの原因はいくつかありますが、
その中の一つに「深部外旋筋」と呼ばれる筋肉の活動不足があります。
これらの筋肉は、実は私たちの体のバランスを保つ重要な役割を果たしているんです。
今回は、この「深部外旋筋」の活性化させるエクササイズをご紹介しますので、
一緒にやっていきましょう。
エクササイズはフロント・ランジの形を少し改良して行います。
(通常のフロント・ランジの場合)
1. 通常のランジ(上体は直立位)とは異なり、**上体を前に傾きながら**行います。
2. その際、踵を浮かせないようにします。
2. その状態で、上体を前に傾けることで、「深部外旋筋」の活動が増加します。
では、実際にやっていきましょう。
1. 痛みのある側の脚を後ろにして、フロント・ランジの姿勢をとります。
2. かかとがしっかり地面についていることを確認します。
3. 膝を固定したまま、上体を前に傾けていきます。
4. 上体を前に傾けると、自然とかかとを後ろに押し出すような感覚になります。
5. このとき、足は動かさなくても、股関節が外側に回転するのを感じるはずです。
6. お尻と股関節の回旋筋に強い収縮を感じるはずです。
7. この姿勢を6〜10秒間保持します。
8. 4〜5回繰り返します。
この一連のエクササイズを行った後、軽く歩いてみてください。
そして、スクワットやランジをしてみて、
股関節の不快感や緊張感に変化があったかどうか確認してみてください。
おそらく、実践される前と比較して
何らかの変化を感じて頂けたと思います!
今回ご紹介したエクササイズは、股関節の伸筋と外旋筋を活性化するための
僕のお気に入りの方法です。
一見すると少し変わったエクササイズに見えるかもしれませんが、その効果は絶大です。
毎日の生活の中で股関節の痛みに悩んでいる方、
ぜひこの方法を試してみてください(๑•̀ㅁ•́๑)✧
皆さんの股関節の痛みが和らぎ、快適な日々を過ごせることを心から願っています!
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)