固まった肩・肩甲骨と股関節との動きを分離する、オススメエクササイズ
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、腰痛を改善するためのシンプルで効果的なエクササイズがコレ。
こちらのテーマでお届けします。
腰痛でお困りの方に共通して起こってくる問題...
それは、腰痛が続いているせいで、
正常な神経や筋の活動量が低下していることが起こっています。
これはいくら固まっている筋肉をマッサージしたり、
ストレッチしても中々改善してこない問題の1つです。
つまり、活動量が低下した神経筋に正しく刺激を入れることで、
正しい神経筋の活動が増えてくると
腰痛改善に効果的なアプローチになります。
それが今回ご紹介するアイソメトリック(等尺性収縮)という
神経筋を活性化させる方法です。
これを一緒にやっていきましょう。
手をつける椅子、もしくは机の横に立ちます。
痛みの出ている方にカラダを倒し、椅子もしくは机の上に手をつきます。
(痛くない範囲で倒してもらえればOKです。)
その状態から、台または机を下に向かって手を押していきます。
そうすると、倒している側の腹斜筋に筋収縮が入ります。
この状態で10秒キープし、ゆっくり元に位置に戻します。
この運動を3セット行ってみてください。
痛みが出ている方の腹斜筋は神経筋の活動が低下し、
正常の筋活動が出来ていない状態です。
このエクササイズで少しずつ神経筋を活性化していくと、
筋力が発揮できるようになり、
腰痛が改善していきますので、
ぜひ、実践してみてくださいね(๑•̀ㅁ•́๑)✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)