腕立て伏せが出来る回数と心疾患のリスクとの関係性。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、筋トレのメリットは、筋肉が強くなるだけではないですよ。
こちらのテーマでお届けします。
「筋トレ」が大事、「筋トレ」が大事、
テレビや雑誌、整形外科などで頻繁に言われているため、
あなたも「筋トレ」の必要性はわかってると思います。
よし、今日から「筋トレ」をしっかりやるぞ!!
何度思い立ったことでしょうか(笑)
しかし、続かない...
筋トレってとても地味な作業、
そして、結果がわかりにくいし、
すぐに結果が出ない...
だから続かない...
これは筋肉を鍛えるメリットが、
「筋肉を強くすること」だけと思ってらっしゃる方が多いと思います。
でも、筋トレのメリットは「筋肉を強くすること」だけではないんです。
実は「筋トレ」をすることで「ホルモン」が放出されるんです。
「ホルモン」とは、特定の目的を持って放出され、
ターゲットとなる組織や器官に作用します。
例えば、インスリンは膵臓で作られ、血糖値を下げる作用があります。
また、甲状腺ホルモンは、身体のエネルギー消費の速さや心拍数を調節する役割があります。
「筋トレ」をすることで、以下のホルモンが放出されるんです。
①テストステロン:骨や筋肉の強度の維持、動脈硬化・メタボの予防、やる気の向上など
②セロトニン:心を落ち着かせ安定させる、脳を覚醒状態にする(認知症の予防)、痛みの調整など
③ドーパミン・βエンドルフィン・ノルアドレナリン:多幸感、気分の高揚など
④成長ホルモン:体の成長や細胞の再生、修復を促進、脂肪をエネルギーとして利用(減量)
こちらが代表的なホルモンになります。
他にも、精神衛生上のストレスも減らしてくれるだけでなく、
血管も柔らかくしてくれたり、
免疫を高めてくれたりと
効果は盛りだくさんです。
こんな体にメリットがあるものは、
「筋トレ」だと確信しています。
「筋トレ」を継続的に長く続けるためには
すぐに結果を出そうとして、
「がんばりすぎないこと」。
ぜひ、がんばりすぎないように
毎日確実に実践していきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)