固まった肋骨の動きを開放し、呼吸を楽にする方法。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、深呼吸をする時、ここを意識していますか?
というテーマでお届けします。
皆さん、お忙しい日常生活を送ってらっしゃると思いますが、
深呼吸をしていますか?
深呼吸をしていない方は、自律神経が緊張気味...
そしてさらに深呼吸をする際に使う筋肉が「横隔膜」。
この「横隔膜」をしっかり使うストレッチを行っていますか?
ここまで行っている方、ほとんどいないと思いますので、
今日は一緒に「横隔膜」をストレッチしていきましょう。
座って骨盤を少し後ろに倒した姿勢で行います。
両手をバンザイ出来る方は、バンザイしてください。
この状態で鼻から大きく息を吸い込んでください。
こうすることで、横隔膜が収縮(縮み)します。
息を吸い込みきったら、今度は口からゆっくり息を吐き出していきます。
ここからがポイントで、
息を吐いた後、さらに息を吐き出すようにしてください。
この時「横隔膜」にストレッチがかかり、
普段動かさない範囲まで横隔膜を伸ばすことができます。
この呼吸を10回(最低5回)行ってください。
その結果、横隔膜が少しずつほぐれてきて、
呼吸がさらに楽に出来るようになるばかりか、
酸素摂取量も増加してきますので、
ぜひ1日1回は実践して頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)