首を横に回す時の痛みを解消する「胸鎖乳突筋リリース」
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、首の横の痛みを解消する「斜角筋ストレッチ」の方法をお伝えします。
首を横に倒した時に、首の横が痛い...
あなたは、このようなお悩みはありませんか?
この原因はいくつかありますが、その中の1つに
「斜角筋」という筋肉が固まってしまい、伸びにくくなってしまうことがあります。
「斜角筋」とは、下図のように首の横についている筋肉で、
「前斜角筋」「中斜角筋」「後斜角筋」の3つの筋肉を総称したものになります。
この筋肉は通常、息を吸い込む時に肋骨を持ち上げ、
空気が入りやすくするのをサポートしてくれています。
日常生活で呼吸が浅くなったり、深呼吸をしていないと、
この「斜角筋」は固まってしまいます。
その結果、首こり、肩こり、手や腕のシビレの原因になってきます。
これを解消するストレッチ、やっていきましょう。
まず、右の斜角筋からいきます。一緒にやってくださいね!
右の肩甲骨を下に下げ、首を左に20秒倒します。
痛気持ち良いところで止めて頂き、これを3セット実践してください。
同じように左もやっていきます。
まず、左の肩甲骨を下に下げ、その状態で首を右に倒します。
痛気持ちよいとこで止めて頂き、20秒キープします。
これも3セット実践してください。
最後に深呼吸を5回やっていきましょう!
そうすると、「斜角筋」が少しずつ伸び始め、
症状が改善していきますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)