もも裏の筋肉(ハムストリング)が伸びなーい…を解消するオススメストレッチ
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、腰痛を改善する「ハムストリングスストレッチ」の方法をお伝えします。
腰痛を改善する上で、避けては通れないのが、
「ハムストリングス」の固さです。
この「ハムストリングス」は日常生活でデスクワークなど
座って過ごす時間が多い方は、ほぼ短縮しています。
ハムストリングスが短縮すると、膝が曲がってきます。
そうすると猫背になったり、股関節や膝にも負担がかかったりしてきます。
それを解決するためには、ハムストリングスをストレッチしていく必要があります。
そこまではわかっていても、中々伸びないのが、このハムストリングス。
そこで今回は、1つアドバイスです。
その方法ですが、まず壁の前に立って頂きます。
そのまま、壁に向かって両手をつき、そのまま骨盤を前傾させながら、
カラダを前に曲げていきます。
その際、両膝が曲がらないように、しっかり伸ばしておきましょう。
*注 お尻の位置(股関節)はご自身の足の位置の上にあるようにしてください。
そうすると、お尻〜股関節までが一直線上に位置います。
このストレッチの利点は、両手を壁につき、安定性を保った上で、カラダを前傾できる点と、
手で壁を押すことで、よりハムストリングスに伸張刺激が加わることです。
この運動を15秒を2〜3セット実践してみてください。
これを朝晩の2回、実践して頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
そうすると、ガチガチに固まっているハムストリングスが少しずつ
伸ばされていきますლ(´ڡ`ლ)
それではまた、次回の動画でお会いしましょう(*^^*)