スマホやデスクワークで使いすぎて痛めた、「親指の痛み」「手首の付け根の痛み」を改善する「骨膜リリース」
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、親指の固さや痛みを解消する「母指球筋リセット」の方法をお伝えします。
まず、始める前に親指の特徴について知って頂きたい。
親指は日常生活で伸ばした状態で使うより、
曲げた状態で使うほうが長いです。
これにより、親指の曲げる筋肉は縮みやすく、かつ正常の位置よりも
少し内側で使ってらっしゃる方が多いと思いますが、
そうなると、今回ご紹介する「母指球筋」が常に縮んだ状態になってしまいます。
それを解消する方法は、この母指球筋をしっかり緩めて頂き、
その後、ストレッチをかけて頂けると、親指の痛みは解消していきます。
ではまず、「母指球筋」からみていきましょう。
「母指球筋」とは、親指の付け根にある、盛り上がった筋肉をまとめて
「母指球筋」と呼びます。
ここを触って頂けると、おそらく骨のきわあたりに痛みがないでしょうか?
その場所を見つけたら、そこに指2〜3本かけて頂き、
しっかり圧迫して筋肉を捉えた状態で、横方向縦方向の順番にほぐしていきます。
そうすると、母指球筋がしっかり緩んできて、血行が良くなり伸びやすくなります。
その後、親指の付け根を持って頂き、後ろに反らすようにストレッチをかけます。
これを15秒✕2セット実践してみてくださいね。
これを続けて頂けると、親指の固さや痛みは改善していきますよ。
ぜひ、実践してみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)