鍛える順番が大事。緩んだお腹はインナーマッスルから再強化。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、効率よく体幹を鍛えるための「プランクエクササイズ」の方法をお伝えします。
体幹を鍛えるトレーニングとして多くの方々が実践されているのが、プランクだと思います。
その場合、うつ伏せの状態から両肘とつま先でカラダを支え、キープされてる方が
とても多いと思います。
このトレーニングは初めは良いのですが、慣れてくると体幹が負荷に適応してしまい、
少しずつ楽な運動に変わっていきます。
そうすると、体幹トレーニングは効果を発揮しずらくなりますので、
定期的に負荷量のアップを図る必要があるんです。
では、どのように改善していけば良いかというと、
両肘で支えて頂いている状態から、今度は両肘を伸ばし、
両手とつま先だけでカラダを支えてみてください。
それができるようになったら、今度は左手でカラダを支え、右手を前に突き出します。
この時、右手の中指を真っ直ぐ前に突き出すのがポイントです。
まず、この負荷が耐えれるように3セット(キープ時間は30秒〜1分)に
分けて実践して頂くと、体幹がさらに安定してくると思います。
体幹トレーニング、メッチャ大切ですので、ぜひ実践してみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)