足先のシビレが改善しない方、ココを見て!
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、固まった足首を柔らかくする方法についてお伝えします。
あなたは、日常生活で足首を柔らかくするストレッチを行っていますか?
おそらくほとんどの方が、足首のストレッチを行っていないのではないかと思います。
足首...日常生活ではほとんど意識しない場所ですよね。
しかし、多くの方がこの足首が固まっているせいで、歩行の崩れ、腰痛や姿勢の崩れ、坐骨神経痛から首の痛み、、、
このような症状を引き起こしてしまうんです。
例えば、腰痛が中々改善しないケースとして、この足首のつまりが原因だったりします。
あなたの足首が固まっているかを簡単に見分ける方法は、和式トイレに座る動き(ヤンキー座り(笑))を
やってみてください。
これが踵がついた状態で出来ない場合は、足首が固まっているということです。
最初にこの可動域をみておいてください。
では、調整法をやっていきましょう。
まず、ストレッチポールを持ってる方は用意してください。
仰向けになった状態で、ストレッチポールの上にアキレス腱の付け根をのせ、
上下に動くことでアキレス腱付近の固さを取っていきます。
次に膝裏付近にストレッチポールを動かし、その部分をほぐしていきます。
*ストレッチポールがない方は、うつ伏せになって頂き、ご自身の踵を使って
上記の場所をほぐしてみてください。
ふくらはぎ全体をほぐしたあとは、足首を柔らかくしていきます。
まず、壁の前に立ち、今ほぐした方の足の先端を壁につけます。
その状態で膝を曲げて、壁につけていきます。
おそらくこの状態では膝が壁につくと思います。
次に、足先を少しずつ後ろに下げていき、同じように膝を曲げていきます。
そうすると、徐々に足首にストレッチがかかっていきます。
これを痛気持ちいい範囲まで行って頂きます。
その後、また和式トイレ座りを行って頂くと、最初と比べてかない足首が柔らかくなったと思います。
これを続けて頂けると、あなたの足首は少しずつ柔らかくなっていき、
上記の症状も改善していくと思いますので、ぜひ実践してみてくださいね(σ´∀`)σ
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)