太ももがいつも突っ張って、固くなる。そんな方は、こんな姿勢になっていませんか?
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、座ったまま「背骨や股関節のつまり」を改善させる方法についてお伝えします。
長時間、デスクワークをやってると、カラダがガチガチになりますよね。
そんな時にぜひコチラを実践して頂き、カラダのコリを改善してみてください!
まずは椅子に座ったまま前屈して、背中全体をストレッチしていきます。
これを15秒×2セット行いましょう。
次に椅子に座ったまま、カラダ全体を右にねじっていきます。
最初は首、背中、腰、股関節、足へとねじりをつなげていきますが、その中でもポインは
胸椎(背骨の真ん中)と股関節です。
ここをしっかりねじるのを意識してください。
ねじりきったら、その場所で10秒キープします。(この時、どこまで見えるかを覚えておいてください。)
次に左にねじっていきます。
同じように最初は首、背中、腰、股関節、足へとねじりをつながていきます。
ここでもポイントは胸椎(背中の真ん中)と股関節です。
ここをしっかりねじります。
ねじりきったら、その場所で10秒キープし、どこまで見えるかを覚えておいてください。
そうすると、また右方向に同じ動きをしていきます。
その際、おそらくカラダのねじれが先程よりも大きくなったんじゃないかと思います。
最後に左に同じようにねじって頂き、また同じようにねじりきったら、10秒キープします。
これをやって頂けると、背骨と股関節で不足してるネジレを引き出すことで、
背骨や股関節の可動性が改善しますので、ぜひ実践してくださいね(σ´∀`)σ
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)