カラダの痛みを改善する時の考え方
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、足のむくみを改善する「膝窩&鼠径リンパマッサージ」の方法についてお伝えします。
まず、簡単にリンパについて説明していきます。
リンパとは、カラダのパトロール隊と思ってください。
そして、カラダの中で大きな2つの仕事をしています。
まず1つ目が、老廃物や脂肪を運び出す、「回収屋」さん
2つ目が、細菌やウイルスを撃退して処理する、「撃退屋」さん
リンパはこの2つの役割を果たしてくれるので、カラダが健康に保ててるんです。
ちなみに、血液は40秒でカラダを1周するのに対し、
リンパ液は12〜24時間かけてカラダを1周します。
ですから、カラダの中で固い場所があると、リンパの流れが滞り、カラダがむくんでしまうんです。
それを解消するために、オススメの方法は、膝窩部(膝の裏)と鼠径部(股関節の付け根)の部分をほぐしてみてください。
ちなみにリンパは比較的表面を走っているリンパ管と、深部を走っている深部のリンパ管があり、
問題になるのは、深部のリンパ管になってきます。
ですからほぐして頂きたいポイントは、膝の真裏の少し深い部分です。
この場所をしっかりもみほぐしていきます。
そうしたら次に足先から膝の裏にかけてリンパをじっくり流していきます。
そうすると、膝裏がほぐれているので、リンパはより多く流れるようになります。
次にももの付け根の深い部分をほぐしてみてください
ここもしっかりほぐして頂いたら、今度は膝裏から太ももの付け根にかけてリンパを流していきます。
そうすると、滞っていたリンパの流れが改善してくるはずです。
これを1日に1回、お風呂上がりに実践して頂ければと思います(σ´∀`)σ
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)