足首の固さを放置するとヤバい!腰痛の原因は「足首」かも。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、足首を柔らかくする方法についてお伝えします。
日常生活であまり使わないのが「足首」です。
そうすると、知らず知らずのうちに足首が固くなっていきます。
とくに「立ち方」「歩き方」が悪い方は、この足首がとっても固くなってしまうんです。
足首が固くなってしまうとカラダにどんな変化を起こすかご存知でしょうか?
一番大きな理由は、腰疾患(腰痛、ヘルニアなど)になってしまうことです。
腰に疾患をお持ちの方に共通してみられるのが、この足首が固くなっている状態です。
腰の治療をいくらしても、症状が改善しないのは、この足首に原因があることが多いんです。
では、どのように対処すればよいかというと、
足首の付け根を柔らかくすることがまず必要になってきます。
足首の付け根はこのようになっています。
この足首の前には、「伸筋支帯」というベルトがあり、足首の前を走る「腱」が浮いてこないようにとめてる働きがあるんです。
この場所をほぐすことから始めていきます。
ほぐす場所
・内くるぶしと外くるぶしの指1本分上を結んだ線上
・内くるぶしと外くるぶしを結んだ線上
・内くるぶしと外くるぶしの指1本分下を結んだ線上
ここをしっかりほぐしてみてください。
ここをほぐして頂くと、足首をとめているベルトが緩んできます。
その状態で足首を大きく時計周り、反時計回りにまわしてあげてください。
そうすると、あなたの足首が少しずつ緩んできます。
ぜひ、実践してみてくださいね。
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)