腰痛の原因、それはあなたのココが固まっているかも...
新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年に引き続き、Twitterではセルフケアの方法を中心に、私が興味を持っている健康情報をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。
こんにちは、GNRYUです(^^)
本日は、腰痛に効く、踵のほぐし方についてお伝えしていきます。
腰痛が生じている場合、よく腰ばかりに目がいくのですが、実は踵の骨が内側に巻き込んでいることが多くいらっしゃいます。
踵がズレたままになっておくと、仙腸関節もずれてしまい、仙骨が浮いてきて骨盤のアライメントも崩れてしまうのです。
これを改善するためには、踵のアライメントを改善する必要があります。
まず、やって頂きたいことは、ご自身の靴を見て頂けると、どちらか外へりが大きい方があると思います。
そちらの足の方が踵骨(踵の骨)が内側に変位している可能性が高いです。
どちらの踵が変位しているとわかったら、外べりしている方の足を上に組んで頂きます。
その姿勢から、踵を内側に戻るように矯正していきます。
このように踵の位置を正常な状態に近づけることで、脚だけではなく、仙骨や骨盤のアライメントも改善してきますので、ぜひお試し頂ければと思います。
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)