マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格速報-臨床心理士指定大学院 京都光華女子大学大学院

2016年9月26日

テーマ:塾生 合格者 卒業生

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

朝一番の連絡をいただきました。臨床心理士指定大学院、京都光華女子大学大学院で合格者が出ました。今回合格された方は、現役の学生の方で、大学では心理学とは別分野を学んでいます。非常に熱心に勉強をする方で、知識欲も貪欲です。哲学好きと言いますか、考えること自体が好きで、心理学も基礎心理が合っているようです。精神分析を語らせると、次々流水の如く話してくれますので、私も面白いので、かなり話してもらいました。フットワークも軽く、積極的にどこにでも足を運べます。人脈作りも上手な方だと思います。英語が少し苦手でしたが、努力を嫌がりませんので、今はよくできます。他者をよく見ています。自分の枠外の集団もよく見ています。そこに入っていくことも苦にしません。十分な資質を具えているはずです。
それでもやはり学生にありがちなのですが、自分を信じ切れないというのか、自己肯定感が低いというのか、適正な自己評価にはほど遠い面があります。自己アピール力がすこぶる低い状態にあります。自分を過大評価して、他人から「なんだ、その程度か」的発言をされること、あるいはそのような目で見られることを極度に恐れる傾向は、今時の学生は以前よりもかなり強くなっていると思いますが、この方にもその傾向は見られました。自信を持つこととは少し異なりますが、他人は結果しか見ませんので、自分のプロセスにもっと光をあてて、それを適切に評価することは、とても大切なことですが、どうもその点がうまくいきませんでした。その分、これまた今時の学生に多いのですが、「私は○○な人、故に△△ができない」というややアクロバティックな自己ラベリングをします。自己ラベリングは「できるもの」をラベルにして自分に貼り付けるべきなのですが、どうも自己防御のために盾に「できないラベル」を貼っているイメージです。
この課題を乗り越えて、十分に兼ね備えた資質をしっかりと自覚し、これからの道を突き進んで欲しいと願っています。


**************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格速報-臨床心理士指定大学院 京都光華女子大学大学院

© My Best Pro