まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

京都カウンセリングラウンジ

コラム

トラブルでストレス増大!意図せず発生するのがトラブル ~トラブルを常に想定する事でストレス軽減~

どんな仕事であってもトラブルは付きものです。

人間相手のサービス業はもちろん
機械が相手の仕事であってもトラブルは必ず付いて回るもの。

言われなくてもわかってるつもりでも
普段意識してるかといえばそうではないですし
この事を念頭に置いて仕事に取り組むのとそうでないのとでは
悩みの原因やストレスの感じやすさにも違いが出てきます。

労働トラブルなんかでもそうですね。
どのような形であれ、何のトラブルもなく上手くいき続ける仕事なんてありません。

だからといってトラブルに怯えてたり備えてばかりでは
まずもって仕事が手に付きませんから
トラブルを学びに変えて(教訓にして)自己の成長に繋げる事が有効なストレス対策になるでしょう。

そしてトラブルを通して仕事のスキルアップも図れますし
対人関係の人付き合いを学ぶ事も出来ます。

失敗を経験するからこそ人は成長する事が出来るのと同じように
仕事でもトラブルを通して学びに変えてみてください。

ここで大事なのが、失敗を許せる広い心を皆が持てるかどうかという事。

人は失敗=恐怖という感情を刷り込まれると
特に幼い子供は学ぶどころか萎縮してチャレンジ精神を失い
人との関係を避けるようになってしまいますから注意が必要です。
(うつ病の発症率上昇にも繋がります)

寛容な心が人を育てる。

トラブルは成長の元ですから、相手を憎んで何でも感情的に対応しないで
まずは何が起こったのかを冷静に受け止め
次に繋がるような対処法を身に付けたいですね。

心の育て方、心理カウンセリングを通してお教えいたします。

“心理学でエンターテイメントを提供する”
京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



コラムに対するご意見ご感想などお気軽にお聞かせください。
皆様から頂いたコメントやメッセージは励みになります。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

宮本章太郎プロのその他のコンテンツ

Share

宮本章太郎のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-18
rss
ブログ
2018-09-18
youtube
YouTube
2015-07-09
google-plus
Google+
facebook
Facebook