マイベストプロ京都

コラム

あなたも参加出来る心理ゲーム ~問題編~

2012年4月10日 公開 / 2012年6月20日更新

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

例えばある心理実験の話をしましょうか。

借金地獄から抜け出すゲームをしましょうと。
参加者は全員借金生活から抜け出せない人で
このゲームではあらかじめ抜け出せる方法を教えます。

やり方はギャンブル方式で、賭け事をして数値を稼ぐというもの。
数種類の用意された方法の中から自分の好きなやり方を選び
一定の数値に達した人から順に借金生活から抜け出せます。
勝負は毎日1回だけ行われます。

この方法は1回の勝負が終わるごとに、何回でもやり方を選べ直せますし
抜け出した順番を競うものではありません。
ただ参加者を借金生活から解放してあげようというものです。

そして用意された方法ですが

1、当たれば大きく数値を稼げるけど、その代わり外した時の方が損失は大きく
  ハイリスク・ハイリターンタイプの方法ですね。
  当たる確率は完全な運です。

2、当たっても大きく稼げる事はないけれど、当たればそれなりに稼げますし
  外した時の損失もほとんどありません。
  当たる確率は完全な運です。

3、あまり外れる事はありませんが、外れた時は損害も大きく
  当たったところでほとんど稼げません。

4、あまり当たらないんですが、当たればそれなりに稼げますし
  外れたところでほとんど損失はありません。

このゲームのポイントは、1回ごとに方法を選択出来るというところ。
そしてゲームを開始する前に、必ず抜け出せる方法を全員に教えておきます。

その方法とは、例え途中で挫けそうになっても
2のやり方を選び続ければ、いずれ借金生活から確実に抜け出せるというもの。
ただし1回も浮気をしなければの話しです。
一度でも2以外を選んだ場合、抜け出すのが困難になる仕組みになってますと
こういう風に教えとくんですね。

もちろん抜け出すまでは借金生活で苦しいわけですから
順番を競うものではなくても、抜け出せるのなら早く抜け出したいですよね。
運が良ければ教えに関係なく早く抜けられますし
運が悪ければいつまで経っても抜け出せない場合もあるのです。
しかし2を選び続ければ、確実に抜けられると教えてもらいました。

さて、それではこれらを踏まえた上でゲームの開始です。

あなたがこのゲームの参加者だとしたら
どういう選択方法で借金生活から抜け出しますか?
参加者になったつもりで考えてみてください。
ゲームですからちゃんとルールには則ってくださいね。

この続きは長くなりますので、問題編と回答編の2部に分けて公開いたします。
次回までにあなたならどうするか
じっくりと考えてみてくださいね。



ご意見ご感想、あなたの聞きたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-25
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. あなたも参加出来る心理ゲーム ~問題編~

© My Best Pro