マイベストプロ

JIJICO powerd by マイベストプロ

  1. ストレスでうつ病も「いい人症候群」を回避するには

ストレスでうつ病も「いい人症候群」を回避するには

カテゴリ:
くらし

他人から良く見られたい「いい人症候群」

ストレスでうつ病も「いい人症候群」を回避するには

人は誰でも、他人から良く見られたいものですが、「いい人」に見られるためには自分を偽って演じなければなりません。常に周りの顔色をうかがい、精神が休まるときがありません。

また、SNSが普及している現代では、インターネットの世界でも「いい人」を演じなければならず、気疲れしてしまって「燃え尽き症候群」のような状態となり、うつ病などを発症する人が増えています。

一般的に「いい人症候群」といわれていますが、こういった状態を回避するにはどうすれば良いのでしょうか。

他人の評価が気になり自己愛が強い

「いい人症候群」は「自分が他の人からどう見られているかが気になる」、つまり、他人の評価が気になる、といった心理が特徴です。このような人は「自己愛が強い」ともいえ、普段は他人に認めてもらうために表面的にはいつもニコニコして礼儀正しいのです。しかし、「いい人」の定義は価値観によりさまざま。演じたところで万人に受け入れられるわけではなく、ストレスが溜まり、だんだんと攻撃的になっていきます。

そして、誰も認めてくれないという現実を突きつけられた場合、例えばSNSやネット掲示板などで少し批判されただけでキレてしまい、大きな事件を起こすなど世間を騒がせてしまうことになるのです。

この攻撃性が親しい人に向けられれば、DVやストーカー行為へと進展し、暴力行為を繰り返すようになる可能性もあります。問題が表面化すると、「あの人がこんなことをするなんて」と、周囲は驚かされるのです。

自分で自分を認め、良い意味で自己中心的に

まずは、「善人であっても、必ずしも他人に受け入れられるわけではない」ということを認識しましょう。他人の評価からではなく、自分で自分を認めてあげられるようになること。つまり良い意味で自己中心的になることで「いい人症候群」を回避できるでしょう。

イメージを取り繕っていると、周りの人はあなたの本音を感じ取ることができません。つまり、偽りのあなたとしか接することができないのです。そのような状況では、あなたが何を考えているのかわかってもらえなくなります。

「取り越し苦労のくたびれ儲け」にならないように

誰も要求していないリクエストに応え続けたところで、何か報酬があるわけではありません。独りよがりで疲れるだけです。こういったことを認識し、「いい人」を演じて「取り越し苦労のくたびれ儲け」にならないように、上手に人間関係を築いていってください。無理をせず、ありのままの自分の人生を満喫してください。

でも、他人への配慮は忘れずに。気づかいのできる人間と「いい人」は違うということは覚えておいてください。

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎さん(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するその他の記事

「ありがとうハザード」「お先にどうぞパッシング」などのカーコミュニケーション。教習所で教わらない運転マナーとは?

運転中、車線変更で前に入れてもらった時に「ありがとう」の意味でハザードランプを点滅させるドライバーは少なくないはず。カーコミュニケーションは、本当に快適なカーライフのために必要なマナーなのでしょうか。安全運転指導の講師である花月文武さんに聞きました。

花月文武

花月文武さん

安全運転指導のプロ

貸金業法に触れる「給与ファクタリング」とは。新たな手口も?悪質な手口から身を守る方法について

東京都の給与ファクタリング業者が全国初摘発されました。その手口の実態や、悪質な業者から身を守る方法について、司法書士の椎名尚文さんに聞きました。

椎名尚文

椎名尚文さん

多重債務などの借金問題を解決する債務整理のプロ

新型コロナウィルスの飛沫防止用シートに係る火災予防上の留意事項について

物販店等のレジカウンター等へ感染拡大防止対策の観点から、飛沫防止用シートの設置が増えていますが、防火防災の観点からは問題になるケースがあるのをご存知でしょうか?この記事では、飛沫防止用シートの火災防止について詳しく説明します。

中野秀作

中野秀作さん

消防庁での業務経験を生かした防火防災の総合コンサルのプロ

レジ前のソーシャルディスタンス誘導の足跡マーク。行動経済学などで注目の「ナッジ理論」とは?

マーケティングや防災、医療、環境など、生活のあらゆる場面の問題解決のために活用されている「ナッジ」について、心理カウンセラーの西尾浩良さんに聞きました。

西尾浩良

西尾浩良さん

心理カウンセリングで心を癒やす心理カウンセラー

カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す