マイベストプロ京都

コラム

あなたも参加出来る心理ゲーム ~回答編~

2012年4月12日

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

前回はある心理実験として
借金生活から抜け出しましょうというゲームの話をしました。

皆様答えは考えられたでしょうか?

まだだという方や読んでないよという方は
先に前回のコラムを読んでから続きを読んでくださいね。

~問題編~
http://mbp-japan.com/kyoto/kyotocl/column/4943/

このゲームでは、最初に必ず抜け出せる方法を教えています。

ですので皆さん、最初は教わった通り2の方法を選ぶのではないでしょうか?
いやそんなはずはないと、最初から独自の方法でやっていく方もいるでしょう。

しかしどの方法を選んでいったとしても
直ぐに借金生活から抜け出す事は出来ません。
そんな簡単にクリア出来るような数値の設定にはなってませんから。

教え通り、2の方法を続けてる人は
先は長いけど着実に抜け出せる方向に進んでいます。

それでも途中から、こんな苦しみから早く抜け出したいと
他の方法を選び出したり、取り入れようと考える人も出てくるわけですね。

そしてそういう人たちが
2を選び続けてる自分たちより順調に、早く抜け出せそうになると
それまで忠実に2を選び続けてきた人たちも
やがて浮気を始める人が出てきたり
それでもかたくなに2を選び続ける人もいるでしょう。

不思議ですよね。
教えた通りにやっていれば必ず抜け出せると言ってるのに
そうしない人が出てくるんです。

なぜでしょうか?

そうです、皆こんな苦しみから早く抜け出したいからです。

2以外を選び始めた人は
とにかく早く抜け出したいと他の方法を選択し始める。

2を選び続けてる人は、上手くいってる人が羨ましく
自分もそうなりたいと思って心が揺らぎ始めますし
逆に教え通りにせず転落していく人を見ると
ほらみろ、言われた通りにしないからだと
他人をさげすむようになります。

結局はどんな方法であろうと
運が良ければ早く解放されますし、運が悪ければいつまでも解放されません。
実際には運だけで物事が決まるなんてありませんけどね。

このゲームでは、どの方法が良いか悪いかではないんです。
こうすれば確実に解放されますよと言われても
自分の置かれてる状況や様々な考えから、人はその通りには実行しませんし
そうした方が良いとわかってても、なかなか出来ないんですね。

それだけ物事には、これといった確実な要素なんてないからです。

人は自分が苦しいと、判断基準(価値基準)を外に合わせて考えます。
だから簡単に操られたり、正しい判断が出来なかったりするんですね。
最初から自分がこうだと思うようにすれば
周りの状況や他人の言葉で悩まされる事もありません。

例え借金地獄で苦しんでても
そもそもゲームに参加せず、自分の努力で何とか頑張ろうとか
いくらでも方法は考えられます。

しかし、ゲームをいかにクリアしようかと
一つの考えに縛られてしまうと
ゲームをクリアする事だけに悩まされるようになります。
借金生活から解放されるという、元々の目的を見失ってるんですね。
違う事で頭を悩ましてるんです。

もちろん今回は意図して
ある程度考えを限定させるような内容にしたんですが
実際の悩みはこれと変わらない状態にあるんだという事を
ぜひ憶えておいていただきたいのです。

現に悩んでる方は、その悩みと照らし合わせて考えてみてください。
もしかしたら今回の実験のように
考える力が弱ってる場合もありますから
そんな時こそ自分一人の努力だけでと考えないで
信頼できるカウンセラーにカウンセリングを受けてみてくださいね。
きっと本当の意味でのあなたの力になってくれると思いますよ。



ご意見ご感想、あなたの聞きたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-23
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. あなたも参加出来る心理ゲーム ~回答編~

© My Best Pro