マイベストプロ神戸

コラム

会社の熱中症対策とマスク着用について

2020年6月3日

テーマ:労働安全衛生

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 労務管理熱中症 予防

社労士&アンガーマネジメントファシリテータの三谷です。

今回は、コロナ禍の熱中症対策について、です。

日差しが強くなり、蒸し蒸しする日も多くなってきました。
ここで会社が気をつけたいのが、熱中症対策です。

コロナ対応として、マスク着用が職場内でも浸透しているかと思いますが、
そのことが熱中症との関係ではマイナスになることもあります。

厚労省から熱中症対策の資料が発表されています。

『令和2年度の熱中症予防行動の留意点について』
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000635190.pdf

この中にマスクついても触れられています。

例えば、

① 夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。
このため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、
熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。

※屋内運動施設での運動は、新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団感染)のリスクが高いことか
ら、お住まいの自治体の情報に従いましょう。

②マスクを着用している場合には、強い負荷の作業や運動は避け、
のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心掛けるようにしましょう。
また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、適宜、マスクをはずして休憩することも必要です。

などです。

この他にも、水分はこまめにとる、エアコンの活用、暑さ指数(WBGT)を参考にする等、
従来の対策に関しても紹介されています。

ぜひ、このような資料を参考に、各職場での熱中症対策をまとめ、
従業員さんに周知するようにしましょう。

この記事を書いたプロ

三谷文夫

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫(三谷社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

三谷文夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0795-58-8815

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三谷文夫

三谷社会保険労務士事務所

担当三谷文夫(みたにふみお)

地図・アクセス

三谷文夫のソーシャルメディア

facebook
Facebook

三谷文夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の法律関連
  4. 兵庫の労働問題・就業
  5. 三谷文夫
  6. コラム一覧
  7. 会社の熱中症対策とマスク着用について

© My Best Pro