マイベストプロ神戸

コラム

WEB会議後の疲労感。今こそ労働衛生管理のガイドラインの確認を。

2020年5月16日

テーマ:労働安全衛生

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 労働問題健康経営

社労士&アンガーマネジメントファシリテーターの三谷です。

今回は、パソコン作業と労働衛生について、です。

最近は、すっかりWEB会議にも慣れてきて、
ほぼ一日中パソコンの前で仕事をしていることも多くなってきました。

WEB会議の便利さ、効率性の良さを実感しているのですが、
WEB会議が終わった後は、ドッと疲れを感じることも多いです。
みなさんはいかがでしょうか。

平成14年に「VDT作業による労働衛生管理のためのガイドライン」というものが厚労省で策定され、
主にデスクトップパソコンを対象にした作業についての指針を出していました。

しかし、ここ数年、タブレット、スマートフォンが普及し、
これらを使用して仕事を行うことも多くなってきました。

これに合わせてガイドラインも見直しがなされ、
令和元年7月に、「情報機器作業における労働衛生管理のためのガイドライン」と名称も変更されました。
https://www.mhlw.go.jp/content/000539604.pdf

ということを思い出し、
疲れが出ない、仕事に支障が出ないようにするための方法を勉強しようと、
これからこのガイドラインを読んでみようと思います。

企業でテレワークが進む中、このようなガイドラインを参考にして
テレワーカーの健康にもしっかり留意することが今後ますます必要になってくると思います。

新ガイドラインの内容は、また次回以降で紹介できたら、と考えています。

この記事を書いたプロ

三谷文夫

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫(三谷社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

三谷文夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0795-58-8815

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三谷文夫

三谷社会保険労務士事務所

担当三谷文夫(みたにふみお)

地図・アクセス

三谷文夫のソーシャルメディア

facebook
Facebook

三谷文夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の法律関連
  4. 兵庫の労働問題・就業
  5. 三谷文夫
  6. コラム一覧
  7. WEB会議後の疲労感。今こそ労働衛生管理のガイドラインの確認を。

© My Best Pro