マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

わたしはもっと、もっと、もっと、いっぱい、いっぱい しゃべりたい!!絵本「どもるどだっく」

2016年7月5日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

☆☆☆大切なことは絵本から学んだ<132>☆☆☆ 今日取り上げる絵本はこれ!



“わたしは、もっと、もっと、もっと、もっと、いっぱい、いっぱい、しゃべりたい!”この言葉が胸にぐさっときて、その絵を見ているとなぜだか、たまらなく愛おしさが溢れてくる絵歩「どもるどだっく」!

先日本屋をぶらぶらしていたら思わず目に飛び込んできました。表紙に描かれた女の子は、人気料理家 高山なおみさんご自身だそうです。高山さんのブログ「ふくう食堂」を拝見するとこの絵本の紹介コーナーに次のような文章が載せられていました。
「妊娠、出産するのはなにも年頃の女だけではない、と、かねてより思っていました。
ときには男も、適齢を過ぎた女も、妊娠、出産するのです。
それは当人の思う思わないに関わらず、体内の奥深くにふと宿ります。
そして時を経るごとに大きくなっていくのですが、この心的胎児は、下にではなく上の方に上がっていきます。
そして、気づくともう宿主の喉元をいっぱいに膨らませて、外に突き出る機会を伺っているのです。

高山なおみの陣痛がはじまった、と、この本に書いてあるように思いました。 (ボイラー室、記)」
この「ボイラー室」さんがどなたなのかわかりませんが、もしかしたらご本人かな?ちがっていたらごめんなさいm(__)m。でも何だかものすごく伝わってくる文章でした。

実は私も小さい頃少し吃音がありました。その時の感触が少しよみがえって来て、とっても伝わってくる絵本なのです。そうなんです、「気づくともう宿主の喉元をいっぱいにふくらませて」いるのですが、どうしてもスムーズに外に出てこない。もどかしいようないらだつような、本人もどうしようもない感覚。

「ゆっくり、おちついてしゃべりなよ」っていわれても、それができないから困っているんだ!でもこの喉元に、この胸の中に、この体の中一杯に「しゃべりたい!」っていう思いが破裂しそうに膨らんでいるのです。その体中に膨満する混沌とした生きるエネルギーを見事に絵にしてくれたのが、中野真典さん。素晴らしい、というか凄い!!

久々に、そして個人的に感動尽きない本でした。
ちなみに「どもるどだっく」というのは高山なおみちゃん当時4歳の時にみっちゃんにつけられたあだ名だということです。子どもは残酷だけど、ご本人は「結構、きにいってた」らしいですよ。興味をもたれたらゼヒ!



[見出し:うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井]]
□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. わたしはもっと、もっと、もっと、いっぱい、いっぱい しゃべりたい!!絵本「どもるどだっく」

© My Best Pro