マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ ⑧ あさのこないよるはない 「あさになったので まどをあけますよ」

2014年5月31日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日紹介したい本は『あさになったので まどをあけますよ』
荒井良二さんの作品です。





“あさになったので、まどをあけますよ”

“やまは やっぱり そこにいて 
     きは やっぱり ここにいる 
        だから ぼくは ここがすき”

こういう文章がとてもなつかしい風景とともに描かれています。

昔、私の知り合いが、突然命を失いました。私は、その後数年間、彼の命日にご自宅へうかがわせて頂き、ご両親とお話をさせていただきました。

ご両親は当然ですが、非常に落胆されていて、そんな時に私がお邪魔をすること自体、ひょっとしてご迷惑なのではないだろうか、と思いながらも、数年間通わせていただきました。

すると数年後、お母様が私に一枚の写真を見せてくださいました。
近くの山に登ったときの写真です、といいながら見せてくださった写真は、山の頂きから朝日が輝きはじめる写真でした。
まだモノクロの写真でしたが、私にはお母様の時間が少しずつ動き始めた印象を受け感激した覚えがあります。


もちろん、息子を失った悲しみは、写真のようにきれいに移り変わるものではないでしょう。
何度も希望と悲しみの間を行きつ戻りつしながら、今も過ごされていることと思います。

“あさになったので まどをあける”までに、どの位の長い真っ暗な夜が続いていたのでしょう。

それでも私は「朝の来ない夜はない」という言葉を信じたいと思います。


読んでくださって ありがとう

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ ⑧ あさのこないよるはない 「あさになったので まどをあけますよ」

© My Best Pro