マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

給与(給料)が振り込まれないというリスクを回避する みずほ銀行システム障害

2011年3月23日 公開 / 2011年4月12日更新

テーマ:賃金・給料・給与

コラムカテゴリ:ビジネス


みずほ銀行のシステム障害は、かなり厳しい状況です。

いまだに全面復旧のめどが立っていませんが、今週25日には、みずほにおよそ190万件の給与振り込みが集中する見通しだそうで、今回のトラブルに重ねてまたも大規模なトラブルが発生する可能性が指摘されているとのこと。

こんな話を聞いたら、リスク回避に動くのが、きちんとした企業の行動です。三菱UFJ東京銀行、三井住友銀行などに給与振込業務を変更したいという申し出もでてきているようです。実際に25日の給与振込は手配済みのところがほとんどでしょうけど、従業員にとって給与が振り込まれないということは生活に直結し、カードの支払いもできなくなり、大きな損害を受けてしまいます。

このように各企業に非はないとしてもできる限りのリスク回避をしておかなければいけませんし、万一に備えて、会社も一旦貸付をしたりすることも検討しておいたほうがいいのかもしれません。


実際、クライアントからも通帳記帳したら内容がめちゃめちゃだったり、振り込まれる売上金が入っていないなどという声もあり、中小企業の現場では大変なことになっています。

銀行も合併などにより窓口撤退が続き近くに窓口のある支店がないことも多く、困っている方もたくさんいます。私は別に不満をいうわけではありませんが何とか通常状態に1日でも早く戻ってほしいと思います。

大手銀行間では、今回のトラブルを受けて、給与振込業務などに協力する姿勢のようですが、このみずほトラブルは、理由があるとはいえシステムが脆弱であることを世界に広めてしまい、経済に大きな影響を与えています。

参考までに弊社というか私も個人口座もあわせるとみずほ銀行に口座が4つあり、ほぼメインで使っているので先週もいろいろな振込ができなくて大変困りました。

いずれにしても中小企業の経営者としては、ATMなどでいつでも現金をおろせるからいいと発想を変えて、こういう地震のあとの緊急事態になったらすぐに手元に50万とか100万の現金を持っているほうがよいと思われます。

先日、友人の経営者と話をしたら、地震直後に即効でおろせるだけのマックスのお金を口座からおろして現金化したそうです。こういうのもリスク回避ですし、心の安心にもつながります。(私も同じ行動でした)

さて、今回は義援金の振込集中など、みずほ銀行にもいろいろな事情があるのでしょうけど、何とか頑張ってほしいと心から思います。

本日もコラムを読んでいただきありがとうございました


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 株式会社アイウェーブ
 庄司社会保険労務士事務所
 代表取締役/所長 
 庄 司 英 尚(社会保険労務士) 

  東京都中央区日本橋人形町2-32-4
 人形町ロータリービル2F 
  URL: http://www.iwave-inc.jp
 社長ブログ http://iwave.blog73.fc2.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 給与(給料)が振り込まれないというリスクを回避する みずほ銀行システム障害

© My Best Pro