身元保証書に関する大事な話 その3 最低限の緊急連絡先を確保する
近年の労使トラブルの急増から身元保証書はかなり重要な位置づけを占めるようになりました。しかしながら上手に活用できているところは少ないように見受けられます。
あまり従業員にそういう書類を提出させるのは好きではないという経営者にもお会いすることが増えました。
それはそれで経営者のお考えなので、自由です。企業は身元保証書はとらなければならない義務はありませんが、私の立場ではとることをおすすめしています。
それでは身元保証書を提出してもらうことになった場合には、身元保証書を作成しますが、その際、身元保証書の有効期限は、どうなっているのでしょうか?という質問をよくいただきます。
期間の定めのない場合は3年間、期間を定める場合でも最長で5年間です。 自動更新はできませんので、決め細やかな労務管理が重要になってきます。
いずれにしてもいざというときに使えないようでは、意味がありません。まずは身元保証書の基本的なことをマスターしておくことが、強い企業になるための第一歩です。
次回も身元保証書のお話をします。
本日もコラムを読んでいただきありがとうございました
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
株式会社アイウェーブ
庄司社会保険労務士事務所
代表取締役/所長
庄 司 英 尚(社会保険労務士)
東京都中央区日本橋人形町2-32-4
人形町ロータリービル2F
URL: http://www.iwave-inc.jp
社長ブログ http://iwave.blog73.fc2.com/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/