マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

ZOZOTOWNのスタートトゥデイの成長の秘密 ガイアの夜明けの感想

2011年1月26日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:経営戦略・経営管理・マネジメント

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ビジネスモデル

ガイアの夜明け ZOZOTOWN スタートトゥデイ
ZOZOTOWNのスタートトゥデイの成長の秘密は、ずばり人のやる気を出させる人づくりにあるような気がしました。

昨日は、こちらのコラムで書いたとおりガイアの夜明けを見ました。裏番組は日韓戦でしたが、携帯のワンセグでサッカーの動きも見ながら、ガイアの夜明けを見ていました

昨日のコラムで書いたとおり、
http://mbp-japan.com/tokyo/iwave/column/3416

スタートトゥデイは上場しておりますので財務的にはオープンになっていますし、メジャーになった会社にはあまり興味がわかなかったのですが、社長や働く人をみていて、少し変わりました。そしてビジネスのヒントがありました。

ビジネスモデルも特に優れた特許技術を使っているわけではない(詳細はわかりませんが)ようですし、業態としてはよくあるファッション通販会社です。決して圧倒的に強いものをやっているわけでもなく、他にも同じような会社はたくさんあります。そんなZOZOTOWNですが、やはり働く人それぞれの個性ややる気などが画面を通じてよくわかりましたし、この『人』が成長の秘密なのはよくわかりました。

放送では、店長になるためのプレゼンのシーンで頑張る女性、どうしても店長になりたいという気概が伝わってきました。店長はそれだけ魅力あるポジションで、裁量がかなり与えられているのが印象的でした。

誰にでもチャンスがあるというイメージがありましたし、弱冠22歳の店長が活躍している姿は、とてもかっこよかったです。職場内も楽しみがたくさあり、いい意味での遊び心がところどころにあふれていました。活気があふれている職場ではアイデアもたくさんうまれてくると思います。

この会社の社長は、いい人を育てるということを大切にしています。基本的なことですが、忠実に実行しているところは意外となかったりしますのでとても貴重です。

また社長室があっても社長室は、使いません。社員の顔色をよくみて、声をかけて社内を歩きまわっている姿が私の理想的な会社の姿だと思います。

働く人の現場をまわらない社長、声をかけない社長もたくさんいるかと思いますが、社員数200人未満ぐらいならどんどん声をかけて、社員のことに興味をもっと持ったほうがいいと思います。

例えばアパレルの会社なら、「その鞄お洒落じゃない?どこのブランド?」とか、「そのパーカの色合いいいね。オーダーものなの?」なんて軽い言葉だけでも、良質なコミュニケーションになるのではないかと思います。

本日もコラムを読んでいただきありがとうございました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 株式会社アイウェーブ
 庄司社会保険労務士事務所
 代表取締役/所長 
 庄 司 英 尚(社会保険労務士) 

  東京都中央区日本橋人形町2-32-4
 人形町ロータリービル2F 
  URL: http://www.iwave-inc.jp
 社長ブログ http://iwave.blog73.fc2.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. ZOZOTOWNのスタートトゥデイの成長の秘密 ガイアの夜明けの感想

© My Best Pro