マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

困りもの「ポエム上司」傾向と対策    ポエム上司とは?

2014年3月9日

テーマ:問題社員・不良社員・ローパフォーマー

コラムカテゴリ:ビジネス

日本橋人形町で奮闘する社会保険労務士
の庄司英尚です。

今日はヤフーニュースでも取りあげられた
もので私も知らなかった言葉。

ポエム上司とは?

具体的な仕事の相談をしても、「夢、情熱、絆」といった
抽象的な言葉で返され具体的な指示がない。


そんな上司を“ポエム上司”というそうですが
出てくるエピソードがおもしろいので笑ってしまいます。

まあよくいるのですが、こういう上司が増えると企業は
崩壊します。たまたま昇進しただけというか上と仲が
良かっただけという感じで流れでそうなったので
そんな器もないし、とにかく抽象的。分析力も
判断力もないから、まあ仕事は出来ないという人です。

コンサル会社やデザイン会社にも結構いるような気がしますが
扱っているモノやサービスによる影響も大きい気がします。

夢とか情熱とか結構使いすぎると危険ということですので
ノーマル上司も誤解されないように
ここは注意するとよいでしょう。

さてそんなポエム上司対策は、記事によると、質問はイエスかノーで
答えられるものにするとか、記録をとり録音をすることも
必要なのだとか。

なんだか息苦しいのですが、それが自分が責任を押し付けられたり
しないようにするためにもやるべきことなのかもしれません。

以下 R25 より 途中から引用

「私は、チームで年賀状用イラストのデザインを担当。作成したイラストを選り分け、上司に確認を求めたところ、『ライフ・アズ・ア・ドッグ。草原を翔ける犬のようなデザイン、できない?』と一言。意味がわからないので部長に事情を伝えて確認してもらい、事なきを得ました」(23歳・デザイン事務所勤務)

なんて話を筆頭に、「何を伝えるかじゃない。何が伝わるかなんだ」(24歳・飲食店勤務)、「こっちがオープンマインドで彼のフィーリングをキャッチすれば、予想以上のケミストリーが生まれるから!」(27歳・フィルムラボ勤務)など、思わず「はい?」とツッコみたくなるような事例が続出。こういう感じが嫌いじゃない人もいるかもですが、少なくとも僕はムリ…。

「ポエム上司は、情報を理解して分析する力が欠如しているけど、情熱だけはある。本来の能力以上に何らかの形で評価されている、会社とうまく折り合っているタイプが多い」

そう語るのは、大阪の人材コンサル会社JEXSの豊田雅司さん。

「プロ野球の世界でも『名選手、名監督にあらず』といいますが、これはビジネスマンも一緒。プレーヤーとしての能力とマネージメント能力は全く別ものです。つまり、企業が管理職に登用すべき人材を見誤った結果」

では、不幸にも(?)こうした上司の下で働くことになったら、どう対処すべきでしょうか?

「『こうしますけど、いいですか? どうですか?』とYESかNOかで、指示を仰ぐ。そしてメモを取るなり、スマホで録音するなり、記録を残しておくとベターです。こちらがミスったら何を言ってくるかわからないので(苦笑)」

ポエム上司には、いっそこちらも開き直って冷静に対応するしかない?
(青柳直弥/清談社)
(R25編集部)

■【【株式会社アイウェーブ 公式サイト】

【日本橋ではたらく人事コンサル会社の社長ブログ】

私の取材プロフィール

経営者にためになる、お得なコラム満載 直近コラム 15件

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 困りもの「ポエム上司」傾向と対策    ポエム上司とは?

© My Best Pro