反り腰&骨盤の前傾が原因で起こる「腰痛」を改善するオススメストレッチ
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、反り腰改善に必要なエクササイズ「股関節ストレッチ」編
こちらの方法をご紹介します。
本日もお仕事お疲れ様です!
今回の問題点は「反り腰」をどうやって改善していくか?です。
「反り腰」には誰にでも共通した問題があります。
それは、股関節を曲げる筋肉(股関節屈筋)が縮んで固まっているということです。
ここが縮んで固まることの問題点は、
・股関節が後ろに伸びにくくなってしまう
→歩く時に腰を反って歩いてしまう
・腰骨〜股関節についている「大腰筋」が常に腰骨を前に引っ張ってしまう
これが「反り腰」が改善しない大きな問題です。
そこで今回、ここをしっかり伸ばすストレッチをご紹介しますので、
一緒にやっていきましょう。
まず、伸ばしたい方の足(仮に左足)の膝をついた「膝立ち」の姿勢を作ります。
そこからカラダを前に動かすことで、
左の股関節前面の筋肉が伸ばされていきます。
ここからさらに左手を天井に向かって真上に挙げ、
カラダを右に倒します。
そうすると、さらに左の股関節前面筋に
ストレッチがかかりますので、痛気持ち良い所で止めて頂き、
30秒キープしていきましょう。
これを3セット繰り返してください。
次に反対側もしっかり伸ばしておきましょう。
まず、右の膝をついた「膝立ち」の姿勢を作ります。
そこからカラダを前に動かすことで、
右の股関節前面の筋肉が伸ばされていきます。
ここからさらに右手を天井に向かって真上に挙げ、
カラダを左に倒します。
そうすると、さらに右の股関節前面筋に
ストレッチがかかりますので、痛気持ち良い所で止めて頂き、
30秒キープしていきましょう。
これを3セット繰り返してください。
このように、縮んで固まっている股関節の前面筋をしっかり伸ばすことで、
常時、腰を引っ張っていた筋肉が緩んできます。
さらに反り腰をキッチリ改善するためには、
これだけではまだ不足している要素があります。
その事は明日のブログでお伝えしますので、
今日はまず「股関節前面筋」をしっかりストレッチしておいてくださいね(๑•̀ㅁ•́๑)✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)