いびきが気になる方、これ試してみませんか?
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、深い眠りを妨げる「いびき」。
そのいびきを改善するための科学的に実証されたセルフケアエクササイズを3選。
こちらのテーマでお届けします。
いびきの問題...
これはホントに死活問題です。
一番は寝ている本人には意識がないですが、
その影響を受けるのは、あなたの大切な人なんです。
このいびき問題によって、
夫婦生活や家族にも影響が出てきますよね。
そのいびき問題を解消するために
科学的に実証されているエクササイズを3つお伝えしますので、
一緒にやっていきましょう。
まず、一つ目は「舌のエクササイズ」です。
方法はまず、口を開けて舌をできるだけ前に伸ばします。
その状態で、舌を上に向け、3秒キープします。
次に、舌を下に向け、3秒キープします。
さらに、舌を左側、そして右側に向けてそれぞれ3秒キープします。
これらの動作を連続して行い、1セットとします。
これを1日3〜5セット行います。
これを行うことで、舌の筋肉を鍛え、
いびきの原因となる舌の後ろへの落ち込みを防ぐ効果があります。
次のエクササイズは、「喉のマッサージ」です。
方法はまず、リラックスした状態で座ります。
両手の指を使って、喉の前部を優しく押さえます。
そこから、優しく上下にマッサージを行います。
次に、喉の左右の側面も同様にマッサージします。
このマッサージを1日1〜3分間行います。
これを行うことで、喉の筋肉の緊張を和らげることが出来、
いびきの原因となる筋肉のリラックスさせることが出来ます。
最後に「顎のエクササイズ」をやっていきましょう。
まず、口を閉じた状態で、顎を前方に突き出します。
この状態で、3秒キープします。
次に、元の位置に戻します。
その後、口を閉じたまま、顎を左側にゆっくりと動かし、3秒キープします。
元の位置に戻した後、同様に右側にも動かします。
これらの動作を連続して行い、1セットとします。これを1日3セット行います。
これを行うことで、顎の筋肉を鍛えること出来、
いびきの原因となる口の開きや舌の後ろへの落ち込みを防ぐ効果があります。
この運動を続けて行って頂けると、
少しずつですがいびき問題の解決が期待出来ると思います。
そしてより質の高い睡眠を手に入れて頂けばと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)