ガンコな肩甲骨の内側の痛みを改善する方法がコレ。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、ガチガチに固まった肩甲骨の動きを改善し、
痩せスイッチを入れる、オススメエクササイズをご紹介します。
長時間のデスクワーク、スマホ利用をしてしまうと、
固まってしまうのが「肩甲骨」です。
さらに、肩甲骨の動きが悪くなると、太りやすくなる...
こんな話、聞いたことないですか??
これは、最近メディアにも取り上げられている
「褐色脂肪細胞」という組織が関係しています。
肩甲骨を動かさないと、肩こりや肩痛になってしまうばかりか、
代謝も上がりにくくなってしまいます。
その問題を解消するのが、今回ご紹介するエクササイズになりますので、
一緒にやっていきましょう。
まず、立ち上がって頂き、両手を垂らした姿勢を作ります。
その際、両手の掌を背中の方に向けておきましょう。
それがスタートポジションです。
そこから、肘を伸ばした状態で
両腕を背中の方に動かせる範囲まで動かしていきましょう。
その時、「肩甲骨を内側」に寄せるように意識して動かしてください。
いけるとこまで動かしたら、元に戻しましょう。
この運動を10回✕3セット行っていきます。
次に肘を90°曲げた状態で、90°脇を開きます。
これがスタートポジションです。
そこから両肘を背中の方にしっかり引いていきましょう。
その際、意識することは、先程と同じ
「肩甲骨の内側」です。
これも動かせる範囲全体を動かしたら、
スタートポジションに戻ります。
この運動も10回✕3セット行ってみましょう。
この2つの運動を続けて頂けると、
ガチガチに固まった肩甲骨の動きが良くなるだけでなく、
少しずつ『褐色脂肪細胞』が活性化してきて
代謝も上がってきますので、
ぜひ、実践を続けて頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)