ガチガチに固まった首コリを改善する「2秒間ストレッチ」
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、首コリが中々改善しない方、必見。首の動かし方、間違っていませんか?
というテーマでお届けします。
首コリを改善させるために、首の周囲のマッサージやストレッチを
行うと思いますが、それでも症状が改善しない場合が多いのではないでしょうか?
その原因の1つは、首の動かし方が間違っているケースがあります。
とくに「上を向く動き」がポイントになってきます。
まず、首の骨は全体で3つのパーツに別れます。
私たちは、学校で首やカラダの動かし方を習っていないので、
多くの方々が、正しい動かし方を知らずに動かしているため、
天井を向く時は、首の付け根の骨(上位頚椎)しか動いていません。
また、日常生活で長時間のデスクワークやスマホを行っているため、
ストレートネックになった状態で、首の付け根の骨だけを動かしているため、
どうしても首の付け根の筋肉に負荷がかかりすぎてしまい、
ほぐしてもほぐしても、すぐに首の筋肉が固まってしまいます。
これが首コリや首の痛みが中々改善しない原因です。
では、正しい「上を向く」という運動はどのようにすればよいのでしょうか?
まず、姿勢を正し、顎を引いた姿勢を作ってください。
そして、首の下の骨(下位頚椎)から動かしていく必要があります。
首の下の骨→中間の骨→首の付け根の骨という順番で動かしていくと、
首の骨全体を使って動かすことができます。
この運動ができてくると、
首の付け根だけに負担がかかりにくくなるため、
首コリや首の痛みを改善できてきますよ!
ぜひ、お試し頂ければと思います。
それでまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)