ガチガチに固まったもも裏を伸ばす、オススメストレッチ。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、カラダが緊張して固くなった時に効く「横隔膜リリース」
の方法をお伝えします。
お仕事や家事で時間に追われ、様々なストレスにさらされ、
慌ただしい日常生活を送ってらっしゃいませんか?
時間と心に余裕がないと、カラダは知らず知らずのうちに固まっていきます。
そうすると、呼吸は浅くなってしまい、それをコントロールしている
横隔膜も動きが悪くなってしまいます。
横隔膜が固まってしまうと、肋骨の動きも悪くなり、
さらに呼吸が浅くなることで、交感神経が優位に働き、さらにカラダが固まってしまいます。
そんな時に、ぜひお試し頂きたいのが、今回ご紹介する「横隔膜リリース」です。
方法はとても簡単です。
まず、みぞおちの部分を触っていきましょう。
横隔膜が固まっている方は、みぞおちの部分が凝り固まっていると思いますし、
押すと痛みが出てくると思います。
そこをゆっくりほぐしながら深呼吸を5回していきます。
深呼吸をして頂き、少し固さが改善してきたなと思う方は、
さらにそこから「咳」を3回してみてください。
(これは人前でしないようしてくださいね...この時期、咳をすると大変なので...)
そうすると、さらに横隔膜が緩んできて、肋骨全体の張りが改善していき、
呼吸がしやすくなると思います。
ストレスが溜まっている方、疲れが溜まっている方、
ぜひ、お試し頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)