腰を安定させ腰痛を改善するためのポイントは「多裂筋」。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、腰が重い、動きづらいを解消する「大腿筋膜張筋ストレッチ」の方法をお伝えします。
あなたは最近、日常生活で腰が重い、動きづらいと感じる場面はありませんか?
その原因はいくつかありますが、
今回はその中の1つに「大腿筋膜張筋」という筋肉があります。
「大腿筋膜張筋」はこのような形で骨盤から大腿骨についている筋肉で、
ここが固まってしまうことで、骨盤がズレて腰椎が捻れてしまい、
その結果、腰の重だるさや動かしづらさが出てしまいます。
では、解決策いってみましょう。
まず、仰向けに寝て頂きます。
最初に右側の「大腿筋膜張筋」を伸ばしていきましょう。
右膝を立てて頂き、その外側に左足を引っ掛けて、左に倒していきます。
その際、右腕が浮き上がらないように、床(ベッド)につけておきます。
痛気持ち良いところまで右膝を倒して頂き、その状態で15秒ストレッチしていきましょう。
これを3回行ってください。
次に左側の「大腿筋膜張筋」を伸ばしていきます。
左膝を立てて頂き、右足をその外側に引っ掛けて、右に倒していきます。
これも同様、痛気持ち良いところまで倒して、その状態で15秒ストレッチしていきます。
これを同じく3回行ってください。
そうすると、動きを止めていた「大腿筋膜張筋」が伸びてきて、
運動のつながりが起こってきて、症状が改善していきますよ!
ぜひ、お試し頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)