中々改善しない首痛・首こりが改善しない方、ここ動いていますか?
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、首を横に倒した時の痛みを改善する「肩甲挙筋リリース」の方法、
こちらをお届けしていきます。
まず始める前に知っておいて頂きたいのは、
なぜ、首を横に倒した時に、痛みが出てしまうのか?という理由を
ご理解頂きたいです。
この理由は、首の横についている筋肉「肩甲挙筋」が固まってしまい、
筋肉が縮む際に痛みが生じています。
これを解消するためには、この「肩甲挙筋」をキッチリストレッチして頂き、
横に倒す運動を再度練習していくと、首を横に倒した時の痛みは改善してきますよ。
ではまず、「肩甲挙筋」から見ていきましょう。
「肩甲挙筋」は、頚椎の横突起(横の出っ張った骨)の後ろから、
肩甲骨の上角についている筋肉です。
では、ストレッチの方法をお伝えしますね。
まず、「左の肩甲挙筋」を伸ばしていきます。
座った状態(たった状態でも可)から、首を右に倒します。
右に倒したら今度は、右を向きます。そのまま右斜め下に首を倒していきます。
最後に左の肩甲骨を下に下げて頂けると、肩甲挙筋にストレッチがかかります。
痛気持ち良い程度で伸ばして頂き、そのまま15秒キープします。
これを2セット行ってください。
次に右の「肩甲挙筋」を伸ばしていきます。
まず、左に首を倒し、左を向きます。
そのまま左斜め下に首を倒しながら、右の肩甲骨を下に下げていきます。
こうすると、右の「肩甲挙筋」にストレッチがかかりますので、
この状態で15秒キープし、これを2セット行います。
最後に、首の横を押さえながら、ゆっくり首を右左に倒して、筋収縮を練習していきます。
これを左右で5回ずつ実践してみてください。
かなり筋肉が柔らかくなり、動かしやすくなりますよ!
ぜひ、お試し頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)