足底腱膜炎による痛みを改善する方法(論文参照)
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、足底腱膜炎の痛みを改善させるエクササイズの方法をお伝えします。
まず、足底腱膜炎の病態を知って簡単にご理解頂ければと思います。
足底腱膜炎の成因は、足のアーチが低下したことにより、
伸張ストレスが足底腱膜にかかりすぎ(伸ばされすぎ)て起こってしまいます。
これを解決するためには、まず固まってしまった足部全体をほぐしていきます。
とくにこの3方向に位置している骨は、しっかり動かしてくださいね。
次にアーチ改善のエクササイズやっていきましょう。
アーチ改善にはタオルギャザー(床にタオルを敷いて、足の指でたぐりよせるエクササイズ)を
実践される方が多いですが、アーチが低下している方はいきなりこの運動は難しいと思います。
オススメは、まず足首を背屈(足を甲側に持ち上げる)した状態で、
足の指全体でグーパーをしていきます。
これを20回行いましょう。
次に足首を底屈(足の裏側を下に下げる)した状態で、
足の指全体をグーパーしていきます。
これも目標は20回です。
先にこの運動で足の指を動かす感覚を身に付けて頂いたあとから、
タオルギャザーを3往復実践して頂きますと、
しっかり足ゆびや足部にも刺激が入り、アーチ改善の効果も高くなってきますし、
足底腱膜炎の状態も改善してくると思います!
ぜひ、実践してみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)