なぜ、「肥満」になると、健康状態を崩してしまうのか?
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、健康の秘訣は「炎症」を少なくすることについてお伝えします。
あなたはこの言葉を説明出来ますか?
「炎症」ってなに??
多くの方々は、「炎症」っていう言葉を聞いたことがあると思いますが、
具体的に説明してと言われると、んーという感じではないでしょうか?
今回のテーマでもあるように、健康状態を保つためには、この「炎症」が
何なのかを理解する必要があるんです。
ちなみに、慶応大学の医学部がチームが行った、スーパー高齢者の秘密を探る研究によると、
1つだけ特徴的な指標が現れたそうです。
それが、普通の高齢者とスーパー高齢者の違いは、
「カラダの炎症レベルが異様に低かった」ということです。
つまり、炎症が長引いてしまうと、全身の機能が低下するということがわかってきたんです。
「炎症」とは、カラダに何らかのダメージを受けた場合、
その有害な刺激を取り除こうと免疫システムが起動し、ケガを修復する働きです。
この炎症は、カラダの表面で起きているだけじゃなくて、
実は、カラダの内部でも起こっていることを知る必要があります。
これは現代人が陥りやすく、パフォーマンスの低下として顕著に現れてくるんです。
それには、「肥満」という状態がものすごく関わってきます。
今回は、ここまで理解しておいてください。
次回は、なぜ、「肥満」になると、健康状態を崩してしまうのか?について
お伝えしようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)