動きが悪くなった肩甲骨周囲の背骨を動かす、オススメエクササイズ。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、ガチガチの背骨を緩める「背骨体操」についてお伝えします。
日常生活で背骨ってどれだけ動かしていますか?
おそらく、多くの方々はほとんど背骨を動かしていないと思います。
そこから出てくるのが、背骨の拘縮(関節が固まる)です。
背骨はカラダの中で、一番触りにくい場所だと思います。
その影響で背骨の位置を脳が把握しづらくなっていきます。
そうすると、さらに背骨が固まってしまい、動きにくくなってしまいます。
さらにその影響で背骨周囲の痛みや痺れ、狭窄症の症状なども出てしまうんです。
それを防ぐためには、まず背骨に正しい感覚情報を入れていかないといけません。
方法は柱や壁の角を使います。
柱や壁の角を背骨にあてて、首の骨から腰の骨をあてていってください。
その時の圧は軽めでもOKです。
その後、四つ這いになって頂き、背骨全体を丸くする、背骨全体を伸ばす運動を行います。
猫がたまに動き出す時にやっている運動ですね。
次にその状態で背骨をねじっていきます。
大きくいける範囲全体をねじり、逆も同じようにねじります。
最後に四つ這いのまま、後ろを振り返る運動を行います。
これも左右行ってみてくださいね。
この運動を実践して頂けると、背骨が緩くなり、動きやすくなるばかりか、
痛みの改善にも効果があると思います。
ぜひ、実践してみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)