ガチガチに張った腰の奥の筋肉を伸ばす、オススメストレッチ。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、ストレッチ、ただ伸ばせば良いと思っていませんか?というテーマでお届けします。
ストレッチをする時に、ストレッチしている筋肉を意識して伸ばしましょう。
こんなふうに言われたことはないでしょうか?
実は僕もストレッチを指導するときはこのように意識させましょう。
こんな教育を受けてきました。
でも、最近気づいたことがあって、実は伸ばしている筋肉にフォーカスするのではなく、
他のものに集中していたほうが、筋肉が伸びやすいのではないか?と考えています。
例えば実験でやっていきましょう。
まず、座って頂いた状態で開脚してみましょう。
そのまま前屈をしていく時に、太ももの裏の筋肉を集中して伸ばしていきます。
(30秒ほどのストレッチでOKです。)
それで、最初と比べてどれぐらい伸びるか見ておいてください。
では、次にして頂きたいことは、小さなゴムボールでもテニスボールでも良いので、
それを握るのに意識を集中して頂いた状態で、前屈して頂きます。
(これも30秒ほどストレッチをしていきましょう。)
そうするとどうでしょうか?
先ほどと比較すると、ボールに集中しながら太ももの裏の筋肉を伸ばした方が、
可動域良くなっていませんか?
そんな変化がなんと人体で起こっているんです、面白いですよね!
太ももの裏がガチガチに固まっている方は、ぜひオススメのストレッチの方法と
思いますので、ぜひ実践してみてくださいね。