OAB大分朝日放送で放送されました(^^)
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、痛みを改善する「運動プログラミング」についてお伝えします。
あなたは、こんなお悩みがありませんか?
・整形外科や整骨院、整体院でマッサージや筋膜リリース、ストレッチの施術を受けているが、痛みが改善しない
・施術後は少し良いが、すぐに症状がもどってしまい中々改善しない
・施術しか受けていなくて、根本的な運動指導をしてもらったことがないい
もし、あなたがこのようなお悩みをお持ちでしたら、
「重大な部分」に気付かずに施術を受けているかもしれません。
僕の経験上、この部分が見過ごされていると、症状が中々改善していかないケースが多いように思います。
その部位はどこだと思いますか?
それは「脳」です。
まず、知っておいて頂きたいのは、痛みが出ている状態のほとんどは、
「運動プログラミング」の破綻(正しくカラダを動かすための、設計図が間違っているため、正しくカラダを動かすことができない)
が見落としがちな原因の1つです。
カラダを動かす設計図が間違っていると、カラダを正しく動かせないため、
カラダの緊張が高まったり、筋肉が必要以上に固くなってしまうんです。
筋肉が必要以上に固まってしまうと、当然、関節の動きも悪くなってしまいますし、
関節の動きが悪くなると、当然筋肉は固くなってしまいますし、筋膜も固まってしまいます。
ですから揉む治療だけ受けて、症状が元に戻ってしまう原因は
「運動プログラミング」の破綻だと考えています。
「痛みは揉むだけでは改善しない」
「運動プログラミング」覚えておいてくださいね(σ´∀`)σ
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)