首が痛くて横に倒れない時に対策でオススメの「筋膜リリース」
こんにちは、GENRYUです(^ ^)
本日は、ガンコな首コリの治し方についてお伝えしていきます。
最近、よく首が凝って痛むという患者さまが多くいらっしゃいます。
そのほとんどが、首の付け根の筋肉「後頭下筋」がガチガチになっています。
なぜ、首が凝るのかご存知でしょうか?
理由は3つあります。
1つ目の理由は、デスクワークやスマホの見過ぎで姿勢が猫背になっているからです。猫背になってしまうと、先ほどの後頭下筋が短縮し、また後頭部の皮膚も同時に短縮してしまうため、血行が悪くなったり、リンパの流れが悪くなってしまうことで痛みやコリが出てしまいます。
2つ目の理由は、目の使いすぎです。いわゆる眼精疲労ですね。これも同じく、デスクワークやスマホなどの画面を見過ぎてしまうことで、目が疲れてしまうのです。目は視神経を介して、先ほどの後頭下筋と繋がっています。目を使いすぎると、これも後頭下筋がガチガチに硬くなってしまい、痛みやコリを出してしまいます。
3つ目の理由は、ストレスです。ストレスが強くなると、人間はそのストレスから身を守ろうとして、体を丸くしてしまいます。これにより、全身の緊張が高くなり、体をリラックスさせるための神経(副交感神経)が働きにくくなってきます。
これらを解消するために、後頭下筋および皮膚の緩め方を動画にまとめてみました。
首コリでお悩みの方は、ぜひこちらの動画をご覧頂き、ご自身で首コリを解消してみてください。