マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格速報ー石川県立看護大学大学院 看護学研究科 看護学専攻 助産看護学 

2021年2月19日

テーマ:塾生 合格者 卒業生

コラムカテゴリ:スクール・習い事

合格速報です。
石川県立看護大学大学院、看護学研究科、助産看護学で合格者が出ました。最近は助産師資格が大学院資格になりつつあり、非常に難易度の高い試験になっています。
今回合格された方は、社会人の方で、私と同世代なので、言い方は悪いですが、若くありません(高齢でもありません。一応)。

医療分野は、臨床心理分野とは違って、年齢がある程度合否に影響することが少なくありません。というのも、学校を出て、医療従事者になるまでに(一般的に)3年程度かかると言われており、年齢が高いと、定年まで働くとしても、働ける期間が短くなるのです。医療従事者輩出に責任を感じている学校は、この点をとても気にするのです。ただ、私としては、若いからって、辞めないわけでもないですから、学校を出た段階で定年を迎えるならともかく、もっと社会人にも門戸を広げてほしいと願っています。やはり、この方のように育児に力を注いで、一段落して、これまでやりたかった道に進もうという人も、これからの時代はたくさん出てくると思います。育児が一段落すると、当然それなりの年齢にはなってしまいます。少子化だの社会問題だのと、問題では出すのに、そこに寄与してきた人を取らないということに、私は大きな矛盾を感じております。

とまあ、社会問題はともかく、この方は、とても頑張りました。はっきり言えば、結構つらい思いをしました。例えば事前面接にいくわけですが、そのたびに年齢のことを聞かれて、結局嫌なことを言われます。心が折れてもおかしくないのですが、最後まで折れませんでした。はっきり言って、理不尽なことも言われました。それでも折れずに、塾の中では明るく、他の看護分野の塾生の精神的支柱でもありました。気さくにいろいろな人とコミュニケーションをとって、周囲を和ませていました。彼女の合格を聞いて、「私も励まされます」と言ってくる塾生もいました。本当は、人知れず(私は知っていましたが)、泣くこともたくさんあり、もう無理かもしれない、と言うこともありましたが、そこでいつも立て直して、この試験に精一杯の誠意を向けてきました。
学力は最初から高かったと思います。英語は海外経験がありましたし、看護学の知識も、最初はともかく、どんどん力をつけてきました。あとは面接だけ、というところで、たくさん対策をうちました。折れない心が実を結んだ成果が出ました。是非誇って欲しいと思います。


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
入塾説明会情報
合格速報

公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会 

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格速報ー石川県立看護大学大学院 看護学研究科 看護学専攻 助産看護学 

© My Best Pro