マイベストプロ神戸
三谷文夫

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫(みたにふみお)

三谷社会保険労務士事務所

コラム

人材要件づくりを「持ち味カード」で行うメリットとは。

2019年9月11日

テーマ:採用

本日は「持ち味カード」を利用した採用活動のご紹介です。

採用でお困りの会社、特に、採用後すぐに辞めてしまう、
現場での人間関係に悩んでしまう、等の
採用ミスマッチをなくしたい会社にとってはとても有用です。





採用でミスマッチを生まないようにするためには
人材要件づくりが必要です。

つまり、どのような人材を今回は採用するのか、という、
要件を「絞る」作業です。

あえて絞る、としましたが、不要な要素を削っていく作業ともいえます。

「あれもできて、これもできる、そんな人材にきてほしい」

もちろん、希望や要件を出し切ることも必要でしょう。
でも、あなたの会社にとって本当にそのような能力・経験が必要でしょうか。
自社の活躍している社員はどのような仕事能力を発揮していますか。

自社にマッチした(身の丈にあった)人材要件をつくることが本当に重要です。

この持ち味カード採用の特徴とメリットは、
①カードを利用することで、人材要件づくりがスピーディに行える。
②人事担当だけでなく、関係者を巻き込んで採用活動を行うことができる。(←ここが大事)
②応募者の「得意な事」と「苦手な事」が明確に分かり、適正配置に繋げることができる。
③適正配置ができるため、定着率が高まる(離職率を下げることができる)。

ご興味ある会社は、ぜひお問い合わせください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
経営者と従業員がともにハッピーになるための組織づくりを支援します。

社会保険労務士 アンガ‐マネジメントファシリテーター
三谷 文夫

三谷社会保険労務士事務所
https://www.srmitani.jp
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事を書いたプロ

三谷文夫

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫(三谷社会保険労務士事務所)

Share
関連するコラム

三谷文夫プロのコンテンツ