マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

腰痛の労災認定

2016年8月17日

テーマ:労災保険

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 腰痛 対処腰痛 改善

電気工事に従事している男性スタッフから
腰痛が再発したので労災扱いでできないかという
相談があった場合、どのような対応をとればいいでしょうか?

過去に関連ブログを書いていました。
腰痛も労災になるのか?
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1062.html


さて、一般的に仕事で腰に負担がかかっているような姿勢を続けていたこと
を理由として、腰痛で労災認定をされるのは現実的には難しいので
すが、まずはしっかり従業員の話を聞いてみて監督署に相談したりする
ことは必要です。

厚生労働省のパンフレットにも記載がありますが、要件があります。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/111222-1.pdf

腰痛の労災基準
1.災害性の原因による腰痛(仕事中の突発的な出来事によって生じたと明らかに認められること)
2.災害性の原因によらない腰痛(日々の業務による負荷が徐々に作用)

この2つですが 労災認定されるのは、1のほうがほとんどです。

突発的な原因というのが明らかであると証明されることがポイントです。

たとえば重い荷物(20キロ以上)を一日の半分以上扱うのを続ける業務(港湾業務とか)
比較的短期間、3か月間とか続けていて起きたときなどは認められる可能性はあります。

いずれにしても決定するのは、会社ではありませんので
そこを誤解されませんようにお願いします。

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 腰痛の労災認定

© My Best Pro