マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

労災保険・雇用保険に加入しているかネットで確認可能に

2010年11月1日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:労災保険

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 雇用保険 手続き労災保険 手続き


労災保険・雇用保険に加入しているのかどうか?という適用事業場の情報がインターネットで確認できるようになるようです。

これはすごいデータベースになりますね。どれだけお金がかかっているかも心配ですが・・・・。

これで会社名を検索して、確認することができるわけですから、もし従業員を雇用しているのにここに掲載されないとなると「ブラック企業」と騒がれることになりかねません。

今年12月をめどに、進めているとのことですので、楽しみです。

事業主の法令遵守を促したり、求職者&労働者が企業選択の際の参考にしたり
するのが目的となっています。

適用事業場情報の公表にあたっては、ホームページにおいて「都道府県名」を選択し、「事業主名」又は「所在地」を入力することにより、該当する事業に係る事業主の名称、事業主の所在地、成立している保険関係の種類(労災保険・雇用保険)が表示されます。

社会保険に関してもここまで進んだらすごいことですが、さすがにできない
と思います。

詳細は、11月頃に厚生労働省ホームページにてアップされる予定です。

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 労災保険・雇用保険に加入しているかネットで確認可能に

© My Best Pro