マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

ベルリッツ外国人講師が集団提訴 授業間の休憩5分も「労働」

2016年1月20日

テーマ:労働時間

コラムカテゴリ:ビジネス

ベルリッツの外国人講師が集団提訴したということで
労働時間に関する未払賃金というテーマになるのですが
塾業界をはじめとして、英会話教室なども労働トラブルは
増えており、厚生労働省もかなりマークしているところです。

さて、今回の内容は、休憩時間が、実際には休憩では
ないということ。たとえ5分も積み上がると大変です。

労働しているのは明らかだから、遡って
払ってほしい従業員側。

集団訴訟で、最高で1人350万円だから、
少なくない額、今後どうなるか注目です。

ベネッセグループの子会社であるベルリッツ。
ベネッセグループとしては、あの流出以降かなり厳しいようで
ベルリッツという儲かる事業は、大事にしたい
ところです。働く人があってのビジネスモデルなわけ
ですから、大切にしないといけません。



 共同通信より

全国に64校展開する外国語学校「ベルリッツ」の外国人講師22人が、レッスン間に設けられた5分の休憩時間も働いているとして、運営会社ベルリッツ・ジャパン(東京)にその分の賃金支払いを求め、東京地裁に集団提訴し、係争中であることが7日、分かった。

 訴えによると、1レッスンは40分で、予定通りこなすには休憩時間中も、教材として使うタブレット端末の準備が欠かせないという。直前に終わったレッスンの生徒の質問も受け付けているとし、1人当たり最高で約350万円を請求している。

 会社は今後、休憩時間分も一定額を上乗せすると回答したが、過去分の支払いは拒否しているという。

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. ベルリッツ外国人講師が集団提訴 授業間の休憩5分も「労働」

© My Best Pro