マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

2次会で女性社員抱えセクハラ 男性社員と社に賠償命令

2016年1月7日

テーマ:セクハラ・パワハラ

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 退職 手続き

今回のニュースは、2次会でのセクハラが
会社の使用者責任まで認定した事件ですが
このようなセクハラは騒ぎになっていないだけで
水面下ではたくさんあるのではないかと思っています。

最終的に男性社員と会社の合計で30万円の支払い命令
ということで女性にとっては納得がいかないことと思います。

男性社員の会社での今後の処分がどうなるの
かということが気になるところです。

会社が二次会まで職務として責任を問われるとなると
教育や研修をしていてもダメなときもありますが
それでも研修をしておくことで周囲がとめたり
することもできると思います。



朝日新聞デジタルより

新入社員歓迎会の2次会で男性社員からセクハラを受けたとして、派遣社員だった女性が約120万円の損害賠償を求めた訴訟で、福岡地裁は22日、男性社員と派遣先の会社に計約30万円を支払うよう命じた。

 判決によると、女性は昨年7月、福岡市内の自動車販売店に派遣され、8月に歓迎会が開かれた。2次会があったスナックで女性が立って歌っていると、男性社員が女性の太ももを抱えて持ち上げ、その際にスカートがずり上がった。

 山中洋美裁判官は「承諾なく太ももに触れ、他の従業員がいる中でスカートがずり上がる状態になったのだから、性的羞恥(しゅうち)心を害する行為だったことは明らか」と指摘。女性はめまいや嘔吐(おうと)などの症状が現れて8月末で退職しており、「精神的苦痛は相当大きいと推測される」と述べた。

 また、2次会は職務と密接に関係するとして、会社の使用者責任も認定。連帯して賠償するよう命じた。

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 2次会で女性社員抱えセクハラ 男性社員と社に賠償命令

© My Best Pro