マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

管理職アンケ:3割超「女性の幸せは仕事より結婚にある」

2015年12月9日

テーマ:ワークライフバランス

コラムカテゴリ:ビジネス

毎日新聞の記事からですが、共同通信の記事を
使っているようです。

大手企業の管理職を対象にした女性の活用に関するアンケートで、
3割超が「女性の幸せは仕事より結婚や出産にある」と答えたそうです。

また「女性部下より男性部下に責任の重い仕事を与えている」と
の回答も3割を超えていたとのことで、これが現実なのかもしれません。

実際にはアンケート以上の結果になる
かもしれません。求められている役割などを考えて
一部やわらかめの回答をしたということも考えられます。

女性の活躍に積極的に取り組んでいる先進的な企業の管理職で
もこの結果ですから、浸透させるのは大変なことです。

このような結果を前向きにとらえて、かんがえるきっかけに
できればいいと思います。


毎日新聞より
管理職アンケ:3割超「女性の幸せは仕事より結婚にある」

21世紀職業財団(本部・東京)が実施した大手企業の管理職を対象にした女性の活用に関するアンケートで、3割超が「女性の幸せは仕事より結婚や出産にある」と回答したことが分かった。「女性部下より男性部下に責任の重い仕事を与えている」との回答も3割を超えていた。

 同財団が「女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる先進的企業」10社を選び、その管理職を対象に昨年11月〜ことし1月にアンケートした。回答した管理職866人のうち9割超が男性だった。

 女性を積極的に活用しようという意識の浸透が、大手企業の管理職の間でも十分に進んでいない実態が浮かび上がった。(共同)

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 管理職アンケ:3割超「女性の幸せは仕事より結婚にある」

© My Best Pro