マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

「よい品は結局おトクです」

2015年1月20日

テーマ:ビジネス・時事一般

コラムカテゴリ:ビジネス

今日は、私が気に入っている企業スローガンをご紹介します。

「よい品は結局おトクです」

近年サービス業ばかりが注目されるがやはり
製造業を大切にしたいし、日本の強みはやはり
いいモノをつくりだす技術力と品質、開発力です。

そんな製造業の中でも今回は 岡村製作所のスローガンを取り上げました。

岡村製作所はオフィス家具業界に限らず、産業用機器等の製造を主な業務として
おります。東証一部上場で、企業規模は連結売上高1950億くらいです。従業員数は、
連結で4589名(wikiより)ということです。オカムラの通称で呼ばれることが多いです。

品質の良さは、ピカイチです。結局、安くて品質が良くないものを2年ごとに
買い換えるなら、10年長持ちするようなモノを買ったほうがいいというのは
何においても一緒です。もし価格が仮に3倍であったとしてもです。

このスローガンをわかってもらうのは価格競争が厳しい時代においては
本当に大変なことですが、このスローガンは創業当時から、変わっていません。

トップのメッセージに、次のように記載がありましたのでご紹介しておきます。

オカムラグループは創業以来、「よい品は結局おトクです」をモットーに、グローバルな観点から時代の変化を先取りし、お客様のニーズを的確にとらえたクオリティの高い製品とサービスを社会に提供することに努めてまいりました。
製品開発にあたっては、品質や安全性の確保はもちろんのこと、お客様にとって真に価値のある製品を追求する「クオリティデザイン」、製品のライフサイクル全体での環境負荷の低減をめざす「エコデザイン」、誰もが快適に使用できる製品や空間を創造する「ユニバーサルデザイン」の3つの視点を重視し、ものづくりにこだわった「よい品」の提供に努めています。

■【【株式会社アイウェーブ 公式サイト】

【日本橋ではたらく人事コンサル会社の社長ブログ】

私の取材プロフィール

経営者にためになる、お得なコラム満載 直近コラム 15件

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 「よい品は結局おトクです」

© My Best Pro